一般企業の紹介動画

取引先の優れた技術や経営を積極的に紹介する

優良企業表彰と最優秀企業紹介 (東京都信用金庫協会)

全国の信用金庫や関係団体などでは優秀な取引先企業を表彰する制度を設けているところが多くあります。都内信用金庫では東京都信用金庫協会が事務局となり『東京都信用金庫協会優良企業表彰』を毎年行っています。都内金庫取引先企業多数を表彰しています。そのなかでも”最優秀ものづくり大賞”と”最優秀ゆめづくり大賞”の2社については東京都信用金庫協会から企業紹介動画を作成してホームページなどで紹介をしています。動画で紹介することで会員企業それぞれのマインドアップにつながるとともに新たなビジネスマッチングのきっかけにもなります。また、最優秀2社には動画を副賞として進呈しています。さらに、表彰制度に取組んでいる信用金庫や関係団体のブランド力のアップ、信用金庫の社会的認知度の向上にもつながります。

同じように企業表彰で動画制作したのが一般社団法人“さいしんコラボ産学官”(埼玉縣信用金庫内)です。会員企業の優れた技術力などを評価する選考委員会の模様から受賞式までを動画で紹介しました。

全国各地の信用金庫では、さまざまな地域活性化や地域貢献活動を行っています。しかしながら地域の方々は『そこまで信用金庫がやっている』ことを知りません。『知らなければやってないも同じ』です。動画を活用しさまざまな活動を紹介することは大切です。

作られた動画でなく、現場目線でリアルに紹介

弊社は信用金庫の活動を紹介する動画や採用に関する動画を多く制作しています。また信用金庫と提携して取引先企業を紹介する動画も多数制作しています。信用金庫の取引先企業の業種は多岐にわたります。それぞれの企業がどのような仕事をしているのか見映えや体裁を重視するのではなく、ありのままの姿をそのまま伝えることを基本に動画制作をしています。日本の根幹のインフラを裏方で支えている企業をはじめ6次化に取組む営農家など現場で密着してその仕事を紹介しています。

信用金庫時代に培った足で稼ぐ仕事がそのまま今の動画制作に役立っています。現場に行ってありのままの話を聞き、自分の目で確認すること。なにも演出することはありません。社員や職員の生の言葉が一番説得力があります。現地での撮影収録は主に単独で行います。機動性に富み狭い窮屈なところにも入っていくことができます。また、取材を受ける側もカメラに緊張することなく自然な形で収録することができます。

取引先事業所を動画で紹介(販路拡大・マッチングに直結)

【海外展開支援】 (信金取引先企業)

信用金庫の取引先には優れたものづくり技術や独特の販売方法を持った事業所が多数あります。製品製造工程や使用方法、製品のポリシーなどを代表者や技術者、販売責任者の解説と現場動画により細かく伝えることができます。
制作した動画は、ホームページやyoutube、ビジネスフェアでの放映、営業宣伝物としてDVDにして配布するなど幅広く活用されています。

さまざまなツールを活用して動画を有効に使いこなす

信用金庫のサイネージは有効に使われていますか

金利情報や防犯など注目度の薄いコンテンツの内容になっていませんか。
お客様のロビーでの待ち時間は金庫からのアピールを伝えることができる大きなチャンスです。ここに注目したのが鹿沼相互信用金庫です。ありきたりのことを伝える説得力のないコンテンツから金庫が行っているさまざまな取組みを伝えるリアルな動画に今年度から替えました。
身近な情報から地域密着活動まで、ふだん知ることがなかったことをニュース形式で流しています。

外資企業店舗オープン告知PR動画

英国の音響スピーカー機器メーカーの日本国内でのギャラリーオープン式典と開店告知PR動画を制作しました。日本語訳のテロップを導入し一般の方がご覧いただいても解る内容としました。また、ギャラリーの個性的なデザインや音響機材のユニークさも動画での訴求に気を配りました。弊社は今後、海外展開用と海外からの日本国内展開用、双方の動画制作にも力を入れていきます。

信用金庫の活動を海外に紹介するツール

亀有信用金庫が内閣府地方創生事務局から表彰された「新現役交流会」を、広く海外の人たちに知ってもらうために英語テロップ訳を付けた動画の再編集を行いました。
10月にヨーロッパの金融視察団が亀有信用金庫を訪れた際にもこの動画を利用して地域金融機関の役割について説明を行いました。

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